北陸街道(富山県小矢部市、石川県津幡町)を歩いてみた!⑨倶利伽羅峠越え

雪の降る前に歩いて倶利伽羅峠を歩いて越えてみたいと思い、あいの風とやま鉄道石動駅に朝7:05に降り立った。 ◯石動駅 7:05 地図を見ると北陸街道は駅の北側から西に抜けていてお寺さんもたくさんあり楽しそうですが、今日はIRいしかわ鉄道津幡駅まで倶利伽…

北陸街道(金沢市)を歩いてみた!⑧城北大通山の上から大樋口

金沢 卯辰山寺院群を金沢市の観光マップ『心の道』に従い宇多須神社から歩き始めマップでは最後になっている小坂神社まで行ったので、城北大通(浅野大橋から城北大通が基本的に北陸街道なんですが)の山の上の交差点まで出ました。 それがここね。 ちょっと…

北陸街道(魚津市)を歩いてみた!⑦上村木からミラージュランド

富山県にも戦国史を刻んできた出来事がたくさんありますが、やっぱり有名な話は本能寺の変前後の魚津城かなーと思い、今回は魚津市に行き上村木の交差点からミラージュランドまで富山市方向に向かって北陸街道を歩いてみた! ◯上村木 今回は魚津駅から東に行…

北陸街道(射水市)を歩いてみた!⑥小杉高校から手崎

地図を見ていて小杉駅北側に広がる北陸街道は曲がり方といい、行ったらきっと楽しいに違いないと思い、今回は小杉高校から手崎まで北陸街道を歩いてみた! ◯小杉高校 スタートの小杉高校。北陸街道は高岡の方へは高校の敷地内に消えています。 振り返り目的…

北陸街道(高岡市)を歩いてみた!⑤定塚町から坂下町

今回は高岡市内の定塚町から坂下町まで北陸街道を歩いてみた。スタートはここ定塚不動尊。 ◯定塚不動尊 写真は富山の方をみています。道の右にあるのが定塚不動尊。 中はきれいにされてて地元の人が大事にされているのが伝わります。 定塚不動尊から大手町の…

北陸街道(高岡市)を歩いてみた!④坂下町から有磯神社前

今回は富山県高岡市内の北陸街道を坂下町から有磯神社前まで歩いてみた!高岡は第二次大戦で空襲を受けていないと思うので風情のある街並みに浸れるのではないかと楽しみにしてきました。 ◯坂下町 今日のスタートは万葉線の坂下町駅から。坂下町駅から高岡の…

北陸街道(富山市)を歩いてみた!③赤江川から飛騨街道分岐点

富山市内の北陸街道を赤江川から飛騨街道分岐点まで歩いてみた。 ◯スタート地点はここ赤江川。加賀藩領と富山藩領の境になります。よく高岡は加賀藩だから〜と言いますが、富山市内の赤江川から東は加賀藩じゃん。富山城からすぐじゃん。稲荷公園だって加賀…

北陸街道(富山市)を歩いてみた!②岩瀬

富山市内の岩瀬の北陸街道を歩いてみた。北陸街道は射水市の手崎で富山城下を経由して水橋に行く道と東岩瀬を経由して水橋に行く道がありますが、その東岩瀬経由の北陸街道に行ってみた。 ◯スタート地点はここ。東岩瀬駅の西になりますが、いずれにしても工…

北陸街道(富山市)を歩いてみた!呉羽山越え

富山市の北陸街道呉羽山越えを歩いてみたいと思い呉羽丘陵多目的広場からスタート。追分茶屋まで目指した! ◯呉羽丘陵多目的広場 北陸街道は赤茶色の道になります。左手に見えるのは足立塚。富山藩の柔術の元祖の石碑とのこと。 ◯明神峠に向かう北陸街道 今…

東海道(豊明市)を歩いてみた!

有松宿から熱田七里の渡しまで歩こうかと豊明市の桶狭間古戦場伝説地でボーダーコリーとともに降ろしてもらいましたが、そう言えば、阿野一里塚に行ったことがないと思い、予定変更。東に向かい豊明市内の東海道を歩いてみた! ◯桶狭間古戦場伝説地 スタート…

塩付街道を歩いてみた!中汐田から笠寺一里塚

塩を生産していた鳴海潟、元鳴尾からスタートしようと中汐田の交差点からボーダーコリーと塩付街道を東海道笠寺一里塚まで歩いてみた! ◯スタート地点の国道一号線の中汐田交差点。 扇川、天白川を渡る ◯元鳴尾町 天白川を渡ったところで川沿いに下流に行き…

塩付街道を歩いてみた!④高針街道交差地点から古出来

③の続きとなる塩付街道と高針街道交差地点(千種区地下鉄池下駅西)から古出来まで塩付街道をボーダーコリーと歩いてみた! ◯スタート地点の高針街道交差地点 北に進み洒落た名古屋セントラルガーデン内を抜けて行きます。結構な人が並んでいるパン屋さんも…

塩付街道を歩いてみた!③四観音道分岐点から高針街道交差地点

塩付街道と四観音道分岐点(千種区吹上付近)から高針街道交差地点(千種区地下鉄池下駅西)までボーダーコリーと歩いてみた! ◯スタート地点の四観音道分岐点(千種区地下鉄吹上駅南東) 「塩付街道を歩いてみた!②」で記載したように千種区と昭和区の境の…

塩付街道を歩いてみた!②石仏 白山社から四観音道分岐点

「塩付街道を歩いてみた!①」の続きとなる石仏 白山社(昭和区地下鉄御器所駅南東)から四観音道の分岐点(千種区地下鉄吹上駅南東)まで塩付街道を北にボーダーコリーと歩いてみた! ◯スタート地点の石仏 白山社 白山社の西隣りに善昌寺がありますが明治期…

塩付街道(名古屋市)を歩いてみた!①富部神社から石仏 白山社

鳴海潟や星崎辺りから塩を運んだ塩付街道。鳴海もしくは元鳴尾、星崎から歩くのが一般的のようですが、富部神社(南区)西の呼続公園南西交差点から石仏村白山社(昭和区地下鉄御器所駅南東)までボーダーコリーと歩いてみた! ◯スタート地点の呼続公園南西…

四観音道(名古屋市)を歩いてみた!

名古屋城を囲む尾張四観音(甚目寺、荒子、笠寺、竜泉寺)を巡る四観音道。 上野天満宮(千種区)から塩付街道合流地点(昭和区)近くまで四観音道を南にボーダーコリーと歩いてみた! ◯スタート地点の上野天満宮 上野天満宮西の道を南へ。 ◯東山配水場北側…