東海道(豊明市)を歩いてみた!

有松宿から熱田七里の渡しまで歩こうかと豊明市桶狭間古戦場伝説地でボーダーコリーとともに降ろしてもらいましたが、そう言えば、阿野一里塚に行ったことがないと思い、予定変更。東に向かい豊明市内の東海道を歩いてみた!

 

桶狭間古戦場伝説地

スタートは豊明市にある桶狭間古戦場伝説地。このところ「おけはざま山」がクローズアップされていて、近くに「おけはざま山」の碑もできたそうですが、また近いうちに行ってみたいと思います。

f:id:BorderCollieLeon:20210102185042j:image

 

◯国道一号線と別れて東に向かいます。

f:id:BorderCollieLeon:20210102172507j:image

広めの道が続きます。

f:id:BorderCollieLeon:20210102174946j:image

 

神明社

一号線向こうに神明社が見えます。

f:id:BorderCollieLeon:20210102175652j:image

 

◯戦人塚

桶狭間の合戦の戦没者を供養した戦人塚。今日は趣旨が違うのでまた行きたいと思いますます。

f:id:BorderCollieLeon:20210102181548j:image

 

◯道標

名鉄前後駅近くに沓掛、祐福寺への分かれ道の道標がありました。豊明は東海道の前後(地名)辺りと鎌倉街道が通る沓掛。二つの中心地から形成されていたんでしょうね。それにしても豊明市教育委員会の案内板が立派!

f:id:BorderCollieLeon:20210102180209j:image

 

◯西雲寺

f:id:BorderCollieLeon:20210102180329j:image

 

◯豊明郵便局

街道あるところに郵便局あり。この辺りが最高比高で26.8メートル。ここから一気に下りです。

f:id:BorderCollieLeon:20210102180435j:image

 

◯阿野一里塚

下ってきたところに一里塚があります。両側の一里塚跡が残っているのはなかなか見ないので貴重ですね。

f:id:BorderCollieLeon:20210102181750j:image

f:id:BorderCollieLeon:20210102185614j:image

しばらく行くとまた国道一号線に合流します。国道一号線を東へ。

f:id:BorderCollieLeon:20210102181944j:image

 

境川

川向こうに刈谷市の看板が見えて、境川を渡れば三河国です。

f:id:BorderCollieLeon:20210102182136j:image

 

はい。ということで豊明市内の東海道をボーダーコリーと歩いてみた!3.7キロメートル。56分で歩きました。名古屋市南区の山崎の長坂みたいに東海道の上がり下がりが堪能できて楽しいです。

 

(番外編)

帰りに沓掛城跡にも立ち寄りました。東海道 境川から沓掛城まで歩いて1時間20分。思いのほか遠い!

f:id:BorderCollieLeon:20210102182752j:image