北陸街道(高岡市)を歩いてみた!⑤定塚町から坂下町

今回は高岡市内の定塚町から坂下町まで北陸街道を歩いてみた。スタートはここ定塚不動尊

◯定塚不動尊

写真は富山の方をみています。道の右にあるのが定塚不動尊

f:id:BorderCollieLeon:20210718164203j:image

中はきれいにされてて地元の人が大事にされているのが伝わります。

f:id:BorderCollieLeon:20210718164543j:image

定塚不動尊から大手町の方をみるとこんな感じです。

f:id:BorderCollieLeon:20210718165118j:image

◯大手町

定塚町の交差点から大手町に入ります。

f:id:BorderCollieLeon:20210718165236j:image

少し行くと右手に高岡古城公園の森が見えてきます。

f:id:BorderCollieLeon:20210718165350j:image

◯御旅屋通りへ

高岡大手町郵便局のある交差点で左に折れ御旅屋通りに行きます。

f:id:BorderCollieLeon:20210718165631j:image

御旅屋通りはこんな感じです。

f:id:BorderCollieLeon:20210718165809j:image

◯高岡大仏

左手に高岡大仏が出てきました。元々は木造だったんですね。知らなかった。明治期に銅製で再建したとのことで高岡の町衆の方々の心意気が伝わってきます。

f:id:BorderCollieLeon:20210718170415j:image

坂下町

高岡大仏のある交差点を右折し坂下町に向かいます。名前のある通り坂を下ります。

下りながら来た道を振り返ると高岡大仏がきれいに見えます。

f:id:BorderCollieLeon:20210718170914j:image

ゴールの万葉線 坂下町駅のある交差点です。

f:id:BorderCollieLeon:20210718171129j:image

ここから先の有磯神社までは北陸街道(高岡市)を歩く④で書いてあるのでそちらを見てください。

 

はい。ということで定塚不動尊から坂下町まで歩いてみた!以前、高岡駅から何となく高岡大仏を訪れた時はなんでここに大仏があるんだろうと考えませんでしたが、北陸街道を歩くと一番良い場所で町を見守っている、あるいは目立つ場所にあるということがよくわかりました!

 

帰りに関町の総持寺界隈にも行きました。ここも街道風情あふれる素敵な道でした。

f:id:BorderCollieLeon:20210718171916j:image