北陸街道(富山市)を歩いてみた!②岩瀬

 

富山市内の岩瀬の北陸街道を歩いてみた。北陸街道は射水市の手崎で富山城下を経由して水橋に行く道と東岩瀬を経由して水橋に行く道がありますが、その東岩瀬経由の北陸街道に行ってみた。

◯スタート地点はここ。東岩瀬駅の西になりますが、いずれにしても工場に阻まれている。

f:id:BorderCollieLeon:20210613163607j:image

振り返り北を向くとこんな感じです。

f:id:BorderCollieLeon:20210613163706j:image

 

◯北へ

だんだんと街道風情が出てきました。

f:id:BorderCollieLeon:20210613163844j:image

 

◯クランク

クランクがあります。ここから 大町、新川町の街並みです。

f:id:BorderCollieLeon:20210613164323j:image

 

◯杉玉

満寿泉さんの杉玉。立派ですね。

f:id:BorderCollieLeon:20210613164753j:image

 

◯森家・馬場家

廻船問屋の森家と馬場家。両方共通の観覧券は180円ととても良心的。

f:id:BorderCollieLeon:20210613165012j:image

馬場家の広間と土間。馬場家は令和3年1月に一般公開されましたが、見る価値あります!

f:id:BorderCollieLeon:20210613165325j:image

f:id:BorderCollieLeon:20210613165447j:image

 

◯北へ

f:id:BorderCollieLeon:20210613165723j:image

分かれ道に出ますが、松月さんのある道ではない方が、北陸街道ではないでしょうか(間違えていたらごめんなさい)。赤色に塗装された大漁橋を渡るとこんな感じです。

f:id:BorderCollieLeon:20210613170046j:image

 

岩瀬浜

岩瀬浜駅に出ます。北陸街道は西に向かいます。

f:id:BorderCollieLeon:20210613170251j:image

途中に義経鎧掛けの松の説明板があります。

f:id:BorderCollieLeon:20210613170456j:image

 

◯松並木

立派な松並木が続きます。

f:id:BorderCollieLeon:20210613170620j:image

海岸通の交差点。まだ先に松並木が見えますが今日はここまで。

f:id:BorderCollieLeon:20210613171200j:image

 

はい。ということで東岩瀬の北陸街道を歩いてみました。岩瀬の街並みは素敵ですね。また来たいと思いました。