北陸街道(高岡市)を歩いてみた!④坂下町から有磯神社前

今回は富山県高岡市内の北陸街道を坂下町から有磯神社前まで歩いてみた!高岡は第二次大戦で空襲を受けていないと思うので風情のある街並みに浸れるのではないかと楽しみにしてきました。

坂下町

今日のスタートは万葉線坂下町駅から。坂下町駅から高岡の大仏様の方角を見ると坂の下でまさに坂下ですね。今回の行き先の西はこんな感じです。

f:id:BorderCollieLeon:20210711173739j:image

小馬出町の交差点を左折し、山町筋へ

山町筋を木舟町、守山町へ向かいます。土蔵造りの町屋がたくさん残っておりホント素敵です。

f:id:BorderCollieLeon:20210711174548j:image

f:id:BorderCollieLeon:20210711174605j:image

富山銀行旧本店レンガがとても街に似合います。

f:id:BorderCollieLeon:20210711174935j:image

◯高岡郵便局の交差点を右折

高岡郵便局の交差点を右折します。交差点のNTT西日本さんのビルのたもとに本陣跡があります。

f:id:BorderCollieLeon:20210711175404j:imagef:id:BorderCollieLeon:20210711175426j:image

ほんの少し行くと高峰譲吉博士の生誕地があります。高岡はアルミニウムで産業を興すと良いと言ったとのことでその通りでしたね、

f:id:BorderCollieLeon:20210711175830j:image

◯通町で左折

富山県の里程元標があります。

f:id:BorderCollieLeon:20210711195527j:image

 

◯県道254号を右折します

県道254号に出たところで右折し、北西に向かいます。川巴良神社の辺りは地形的なものでしょうがクランクが入り街道風情があります。

f:id:BorderCollieLeon:20210711193647j:image

◯千保川 横田橋を渡ります

f:id:BorderCollieLeon:20210711193804j:image

横田橋を渡ると金屋町の入り口があります。

f:id:BorderCollieLeon:20210711193949j:image

ちょっと北陸街道から離れ金屋町に行ってみるとこんな感じです。風情満載です。

f:id:BorderCollieLeon:20210711195619j:image

◯横田郵便局

はい。今回も郵便局ありました。旧街道沿いに郵便局あり。

f:id:BorderCollieLeon:20210711194120j:image

◯有磯正八幡宮

ゴールの有磯正八幡宮です。ここから北陸街道は倶利伽羅峠に向かって左折します。

f:id:BorderCollieLeon:20210711194332j:image

有磯正八幡宮の入口に築城様式の石垣があります。高岡の町並みの入口は有磯正八幡宮からだったんだと思います。町の入口に慶長年間の石垣が残っているのは珍しいと思います!

f:id:BorderCollieLeon:20210711194846j:image

はい。ということで高岡市坂下町から有磯神社まで歩いてみました。古い建物があちこちに残り高岡は良い町ですね。

次回は反対に富山に向かう坂下町から定塚町を歩いてみたいと思います。

 

ちょっと足を伸ばして23年に渡る平成の大修理を終えた高岡伏木の勝興寺と吉久の町並みもみてきました。

高岡の街中から伏木までは電車です。伏木から吉久までは小矢部川を万葉大橋を歩いて渡りました。暑かったですが行けます。どちらも見応え充分でした。

高岡は一日で見きれないです。また来ます。

雲龍山 勝興寺 唐門

f:id:BorderCollieLeon:20210711200112j:image

吉久の町並み

f:id:BorderCollieLeon:20210711200218j:image